中年メディア編集長が日々思うことや時事ニュースをお届けします。

メディア編集長の日々徒然

オリンピック開催の意義

依然として日本はコロナの陽性者が増加傾向である。
その中で日本はまもなくオリンピックが開催される。

すでに開会式のリハーサルが行われた模様で、その内容には「翼をください」や「ドラゴンクエスト」のテーマ曲が流れるようだ。
※リハーサルを聞いたというツイッターより。

もう後戻りはできない。

私はオリンピック開催には反対だ。
今更このようなことを書いても意味はないが、それでもメモ代わりに記しておきたい。

オリンピック反対の理由は2つ

理由は大きく2つある。
一つは、コロナ陽性者増加の懸念。
そしてもうひとつはオリンピックは利権がらみの「金儲け興行」であることを目の当たりにしたからだ。

コロナ陽性者増加の懸念

実際にコロナで死ぬ確率は低いかもしれない。単なる風邪という人も多い。
これは事実だ。必要以上に怖がる必要はないが、しかし今の国の対策を見る限りとても安心して任すことなどできない。

空港での水際対策を見ても、これで防ぎきれるとは到底思えない。バブル方式とは何か?
簡単にバブルの外に出ているではないか。

8月に行われる予定だった大規模野外ロックイベント「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」も中止の発表があった。
茨城県医師会等の中止要請があったとのこと。8月7~9日、14・15の開催予定だった。

このままオリンピックが始まれば、ますますコロナ陽性者は増え続けるだろう。
なんといっても世界各国から何万人もの関係者が来日するのだから。

ワクチン接種もまだまだ行き届いていない状況で、平和の象徴であった「オリンピック」を開催する意義があるのか。
私はないと考える。これ以上医療従事者や国民に負担をかけるのはやめてほしい。

そして2つ目の理由。実はこの理由が一番大きい。
オリンピックは単なる上級による「金儲け興行」であることがわかったからだ。

オリンピックは上級による金儲け

今までは本当にオリンピックを純粋に楽しみにしてきた。
「アスリートが世界一を競う4年に一度の聖なる祭典」と考えていた。

しかし実際は「金や利権」絡みの興行でしかないとわかり、純粋に応援することが出来なくなった。
今の政府や組織委員会は、自らの利権を保つために国民の反対を押し切って開催しようとしている。

バカみたいに「安心安全に開催する」しか言えない。

オリンピックは参加国も100ヶ国以上にもなる大規模な祭典だ。
しかし純粋に楽しめなくなった。

政府や組織委員等の関係者らはきっとこう思っているはずだ。
きっと日本人ならオリンピックが始まってしまえば不平不満を忘れてしまうだろう。
金メダルを量産すればきっと熱狂するはずだ。そして開催して良かったと考えるだろう。と

残念ながら実際にそうなる可能性は高い。いざ始まれば連日テレビや新聞雑誌に日本人の活躍する姿が報道される。
そうなれば純粋で疑わない人は応援するだろう。

それみたことか。今まで文句ばっかり言ってたくせに。オリンピックで感動しただろうと。
そうならないことを心より祈りたい。